

MDD用スタンドベースとか

アクリルの板を加工してみた。
DSC03015.jpg
純正のスタンドベースよりも大きめに作ったから使い勝手はいいはず・・・
あとは中心に1/4インチのタップを切ってあげれば三脚にも取り付け出来る♪
少し撮影の幅が広がるかな。

それと・・・
ウィッグをカット。
頼まれた作業だけども、簡単に工程でも書いてみようかと。
DSC02993.jpg
ボークス純正のなのはのウィッグを9才なのはの長さまで切り落としてほしいとの事。
カットする時は洋服は脱がせて作業したほうがいいけども、今回は切る工程を撮る為に洋服を着せた状態でカットした。 さすがに裸はUP出来ないもの。

DSC02998.jpg
ばっさりと切り落とすの ⌒*(・∀・)*⌒
最終的にこの長さって決まっている部分よりも1Cm程度長めに切っておく。

DSC03009.jpg
形を整えながら目指している長さまでチマチマ切って・・・
正面から見ているだけでは横から見た時や後ろから見た時のバランスがとれなくなってしまうから動かしながらカット。

DSC03006.jpg
横から見た時に前後の切り落とし具合を確認、そして修正。

DSC02997.jpg
もみあげ部分?も長すぎるから切り落として・・・

同じ要領で反対もカット・・・

DSC03014.jpg
でこうなる。
あとは微調整して終わり。

ウィッグのカットは意外と簡単。

DSC02992.jpg
使った道具なんてこんなもん。
切る前に静電気を抑える為にウィッグ用のオイルスプレーを吹いておくと作業がやりやすい。

No title by田川右京
こんばんわ、ukyotagawaです。
ウィッグのカットみたいな作業は苦手です。失敗したら戻れない感のある作業と言いますか…w。緊張するもので…w。
今になって気付いたのは、髪の毛きれいだなぁ、と。色やツヤがすごくきれい。普通のフィギュアでは絶対無理な質感ですね。これもドールの魅力の一つなのかな、とか思いました。
ではでは⌒*(・∀・)*⌒。

No title byなのは
ukyotagawaさん こんばんは~
カットは一度やってしまえばなんとなく要領つかめますよ。
ダメにしてもいい物を用意してそれで練習してから本番と・・・
ウィッグもシャンプーしたりすると良い匂いで♪
これはフィギュアでは味わえない良さですw
是非お迎えを!

検索フォーム
-Link- ドール関連
-Link- なのは関連
イラスト系サイトさま
       
SS系サイトさま
-Link- なんかいろいろ
リンク
